So-net無料ブログ作成

『ある日、』稽古日誌9

2012062721480000.jpgおもけんです。

昨日の稽古ではそうめいさんの色んなシーンを重点的に稽古。

やればやるほど面白くなっていく。

そうめいさんは芝居が好きなんだなぁ。

いい役者です。

本番まであと一ヶ月、マイペースにやってこう。

俺は、力石の亡霊と戦ってるんだ。

「ある日」稽古日誌8

8280002_3155558958.jpgいなくなりました。

レイです。
踊る大捜査線は面白いなー。
何でも今度でファイナルだとか。
確かに10年以上も続く作品で和久さんも亡くなり、昔程の勢いは無くなってきたけど終わるとなるとうんと寂しいもんがあります。

最近ドラマが面白いと感じなくなってきました。踊るのような観ててワクワクするようなドラマが観たいもんだ。
大野くんのドラマはすげえ視聴率がいいらしい。大野くん演技うめえ。

ゆうべ久しぶりにファイナルファンタジーがやりたくなって日付が変わる頃お宝中古市場に行きました。オモケンの野郎はここで一日中立ち読みしてるとの噂をよく聞くので警戒して店内をまわっていると、どこかで見た事のあるポロシャツが。
おや?こいつは・・・
そう





そうめいだ。
彼はPS2のコントローラーが壊れたとの事で探しに来ていた。
「3000円までなら出す。」
彼は力強く言い放って店内の奥へと消えていく。
「・・・・・」
おっと、私にもやる事があった。
そう、ファイナルファンタジー。通称FFを探し出さなくては。
しかしこの広い店内から一つのソフトを探し出す事は、さながら広大な森林の中で、警戒心抜群の小さなウサギを見つけ出す。
そんな途方もない目的に思えた

しかしやらなくては。
そうめいという同志を発見した私には、不思議と不安は無かった。
「あいつも目標に向かって頑張っている。」
そう思うと力が湧いてくる。
そんな奇妙な感覚を覚えていた。

そして私はスーファミコーナーへと歩を進める。そう、まさかのスーファミコーナーだ。
プレステ3という圧倒的存在感を放つハードを持っているにも関わらず、私が選んだのはスーパーファミコン版のFFだ。
理由は一つ。

給料日前でサイフがガチやべえからだ。
「3000円までなら出す。」
そう言い放ったそうめいの前では言えるはずもなかった。

ほんでちょっと探すと

あった。
200円だ。
「これほどとは・・・」
当時小学生だった私は当然定価で購入している。確か5800円はしたはず。
いや、もっとか・・・
動揺を隠しきれない私の前に爽やかな配色のポロシャツを着た男が現れる。
そう、彼の名は・・・

つづく。

「ある日、」稽古日誌番外編

ども、おもけんです。

さて、本日は演劇裁縫室ミシンさんのタタキ場(大道具を作る所)に舞台セットについてアドバイスをいただきに行く。

ミシンさんは岡谷の劇団。最近、活動の拠点を松本に移し始めたらしい劇団。

一言で言うと、めちゃくちゃハイセンスでめちゃくちゃ面白い芝居をやる劇団です。

いや、ほんとに、ぼくあんまり人の所ほめませんが、ミシンさんはほめます。偉そうにほめます。

と、まあ。ほんとにめちゃんこ面白い芝居をやる、大先輩でございます。

そんな、ミシンさんはストーリー、演出もめちゃくちゃ面白いですが、なによりセットがすごい、こだわりがすごい。

なにより、自前のタタキ場を持って、あらかたの資材をそろえて、こだわりにこだわっているのだ、すごい。

今日もタタキ場をみせてもらったがドギモを抜かれた。タタキ場っていうか、大道具工場だ。わくわくした。

そんなミシンさんに、舞台セットについてアドバイスをもらいに行ってきたのだ。

ハイセンスを少しでも盗みとらせてもらおうと、行ってきたわけです。

そんな、よこしまな僕をつゆしらず、代表の岩崎さんやくぼっち閣下やミシンの人たちは優しく色々教えてくれた。あんなことやこんなことまで。

ありがとうございました。僕の純潔を返して下さい。

センキュー。

いや、ほんとお忙しい中ありがとうございました。

そんな訳で、めちゃんこおもしろいお芝居をやる。

演劇裁縫室ミシンさんの公演は 僕らの公演の1週間前。


演劇裁縫室ミシン

architect #10    the ODRADEK was Undefined

「オドラデクは不定」

作・演出 岩崎佳弘

2012/7/21 sat 19:30
22 sun 13:30

at.松本ピカデリーホール

『21世紀初頭の世紀末
それでもゆるーく生きたり生きなかったり

就職難はなくなって
食料もなかったり
正規採用される必要もなくなったけど
食料はなかったりして

それでもまあ
どうしようもなく
生きていくんだわ
あたしたち  』

HP http://sewing2011.web.fc2.com/index.html

めちゃんこ面白いはずです。ぜひ。


一緒にパチリ

2012062317110000.jpg

それはそうと代表の岩崎さんはサークルKの扉に最近貼ってある夏の贈り物フェアのポスターのどこかの料亭の人に似ているなぁ。と、ずっと思っていた。

信じてる。愛。

「ある日」稽古日誌7

120621_215805_ed.jpgそうめいとおもけん


レイです。

実は今回のお芝居はそうめいが主役のポジションです。
見ていると難しい役だな、と思います。
しかしそうめいは真っ正面から役と向き合っている。
普段はゲス野郎とか言ってるけどそうめいはお芝居に関してはとても真摯だ。
きっと俺には無理な役だったろうなぁ。
なんて思いながら稽古しとります。

あと一ヶ月ちょい。
どれだけ面白く出来るか楽しみです。

演劇集団BLEACH。
「ある日、僕らはshdけふりんcおやすみなさい」

レイ覚醒

IMG_2320.jpgどうも、そうめいです。

レイさんがとあるシーンで凄くオイシイ。ちょっと、いや、かなり羨ましい。配役交代しりや。

でもいざ別の役やったらやったで、今の役が羨ましくなるんだろうなぁ。

オチはない。

『ある日、』稽古日誌6

2012061821490000.jpgども、おもけんです。

この日も稽古。

なんだかいい稽古場でメンバーのテンションもあがる。

稽古もいよいよ後半戦

みな、いい感じにこなれてきておる。

だけど大切なのは初めの頃の新鮮さも忘れないということ。

恋愛も一緒。

そうだろ?

「ある日」稽古日誌5

120427_171604_ed.jpgいえーいチューリップチューリップ


はいどーもーレイでーす。
毎日暑いですね。
兄達はいかがお過ごしですか?
最近ぶるーすはBLEACHにはまってます。

卍解を・・・奪われた!?

あ〜父さん〜母さん〜

__.JPGTERUだよ。

BLUSEが稽古してる間に世間では色々な事がおきてますな。

きゃりーぱみゅぱみゅが関ジャニ∞のファンに謝罪したり、戦国BASASAが実写ドラマ化したり、BLEACHのコミックの始めの詩が気になったり。


そんな事より、台風が近づいているらしいので皆さん気をつけて下さいね。
予報では水曜日あたりに長野県に直撃です。
出かける日の雨は憂鬱ですね。

『ある日、』稽古日誌4

2012061121590000.jpgども、おもけんです。

この日はレイさん、そうめいさんと稽古。

稽古はやればやるほど面白くなる。

そして、たまには広い稽古場を使う。

後ろがガランとするので演出をしていると後ろが落ち着かない。

気づいてないだけで、アットホームな家族がバーベキューとかしてんじゃないだろうか。

ドクターペッパーを瓶で飲んでるんじゃないだろうか。

油ぎった焼きそばを食べているのではないだろうか。

ではまた。

「ある日」稽古日誌3

120610_214839_ed.jpgかっこつけとるでぇ。


はい、レイです。
前の日誌の女優さんは松たかこさんです。

いやー、サッカー日本代表が熱いですね。
地元は今松本山雅がすげぇし、この勢いで長野県のサッカーのレベルが上がって高校サッカーとかがすげえ事になればすげえですね。

フラット3って何だ??

稽古は着々と進んでおります。
明日も稽古稽古。
おやすみなさーい。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。